※ 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています ※

長崎原爆の日

今日8月9日は私の誕生日。
たしか去年が20歳だったのでえーっと今年は…

まぁそんなことはさておき、
もちろん今日は長崎原爆の日。

1945年8月9日の午前11時2分
たった一発の爆弾が7万4千人の命を奪いました。

これが投下されたプルトニウム型の原爆「ファットマン」
ファットマン

3年前、長崎の原爆資料館を訪れて、当時の状況を展示物や写真で見ましたが涙が止まりませんでした。

本当にアメリカにとって原爆投下が必要だったのか?という議論はあるにしても、これだけ残忍なことをされたにも関わらず、唯一の被爆国として『二度と繰り返してはならない!』と未来を見て訴えている。ありもしない捏造の歴史に謝罪や反省を求めるのとは違うんですよね。

さて話は変わりますが、先ほど「戦後70年談話の世論調査結果」で“反省も謝罪も盛り込むべきである”が36%でトップでした。

はて?
戦後70年談話の内容、どうあるべき? – Yahoo!意識調査

また某新聞では「国民の大多数が反対している安保法案を強行採決!」と

はて??
安保法案が衆院特別委で可決、あなたはどう思う? – Yahoo!意識調査

分かりますでしょうか

安倍首相の支持率を下げようと必死ですね

くれぐれもマスコミの情報操作に惑わされてはいけませんぞ!

2年前の今日の記事。タイトル同じやねw
長崎原爆の日

長崎、また行きたいなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました